ニュース

恐竜とは果たして共存できるのか!?「ジュラシック・ワールド/新たなる支配者」緊急シンポジウム(2022.06.13)

「ジュラシック」シリーズの最新作にして完結編となる「ジュラシック・ワールド/新たなる支配者」の緊急シンポジウムが6月13日(月)に行われ、日本語吹替版キャストとして前作から続投する玉木宏、木村佳乃、満島真之介、新キャストの伊藤沙莉、さらにファン代表として、お笑い芸人のこがけんが登壇した。さらに、「人間と恐竜の共存」をテーマに、恐竜研究家の“恐竜くん”が、恐竜の研究で盛んなアルバータ大学で得た知識を基に、プレゼンテーションを行うと、登壇陣も興味津々の様子で聞き入った。

スティーヴン・スピルバーグ監督により1993年に公開され大ヒットした「ジュラシック・パーク」に始まり、2015年にスケールアップして再登場した「ジュラシック・ワールド」シリーズは、全世界累計5000億円突破という驚異的な記録を打ち立てた。その完結編となる本作は、コリン・トレボロウが監督に復帰し、クリス・プラット、ブライス・ダラス・ハワードらに加え、初期3作に出演したサム・ニール、ローラ・ダーン、ジェフ・ゴールドブラムらも登場。世界中へ放たれた恐竜たちによる「支配か?共存か?」が描かれ、全米では6月10日(金)に公開され、初登場1位のオープニングを飾ったばかりだ。

恐竜くんは自作のイラストなどを用いて、「ティラノサウルスがこの世界にいたら、ライオンは一口スナックのサイズ。なわばりも104キロ平方メートルなので、1頭あたり山手線一周の内側以上の広さが無いとムリです。でも、最後の瞬間まで共存の道を探って欲しいと思います」と熱くコメント。玉木も「もし本当にいたらワクワクしますよね」と語り、木村は「映画の中のオーウェンみたいに、調教できたり、馬みたいに乗れたり、たまに食べたりもできたらいいですよね」と続き、恐竜くんも「ラプトルが進化したのが鳥なので、時間をかければ、鳥と同じように信頼関係が築けるかもしれません」と答えた。

また、木村が「コモドドラゴンは恐竜が進化したものですか?」と聞くと、「トカゲは恐竜とは近くないんです。ティラノサウルスがコモドドラゴンとスズメのどちらに近いか?と言われれば、スズメです」と意外な回答。この他、「満腹の時はおとなしい」や「ティラノの手は人間と同じ長さでも200キロの物も持ち上げられる」「恐竜は知能より嗅覚、視覚、聴覚が優れていて、隠れても見つかる」などなどの知識を披露した。

シリーズの大ファンというこがけんも登場し、「全部人災なんじゃない?という人間への辛辣なメッセージが込められていて、いつも子供たちが酷い目に遭っているんですが、今回もクローン人間のメイジーが登場して、彼女の物語がどう幕を閉じるのかが見どころ。オーウェンとメイジーの疑似親子のような関係や、ラプトルのブルーとの種を超えた親子関係、ブルーの子供も出てくるし、親子という切り口で観ても、すごく優れた作品になっています」と熱くコメントし、満島からは「お笑いの方ですよね?ボーイスカウトの隊長かと思いましたよ」と思わずツッコまれる場面も。

アフレコを振り返って玉木は「映像に見入ってしまうくらい迫力があって、恐竜たちとのバイクでのチェイスシーンはすごく楽しみながら出来ました」と明かし、木村は「クレアは今までビジネスウーマンという感じでしたけど、今回はメイジーちゃんのお世話をしているので、母性が感じられるように演じました」とコメント。前作から参加の満島は「今回、フランクリンは成長してCIAに入っているので、ほぼ出てないです!アフレコも15分で終わってしまって・・・」とやや不満げな様子。

また、今回オーウェンやクレアたちと行動を共にし、物語を大きく動かす新キャラクター、ケイラの声を担当した伊藤は「フィナーレにして参加させていただけて、すごく嬉しかったし、光栄でした。ケイラ役のディワンダ・ワイズさんはカッコイイ声で、ハスキーでもあるんですが、私の喋り方だと江戸っ子調みたいになってしまって、どうしようかと色々考えました」と明かし、木村は「あとから沙莉ちゃんのアフレコを聞いて、ピッタリだな!と思いました。『ひよっこ』で初めて会った時は『風邪をひいているのかな?』と思ったんですが(笑)、かっこいいし、いい声だなーと思って」と、伊藤のハスキーボイスを絶賛した。

最後に、満島は「いろんな世代が観てきたシリーズが完結するのは感慨深くて、僕も皆さんと一緒に映画館で味わいたいです」とし、伊藤は「壮大なスケールの物語と映像を体験して、興奮していただきたいです」と笑顔。また、木村は「30年に及ぶシリーズのフィナーレを飾るのに相応しい、豪華なキャストと恐竜たちが揃っているので、劇場で楽しんでください」とし、玉木も「素晴らしいアクションが展開され、まるでアトラクションに乗っているような感覚が味わえます。是非、劇場に足を運んでください」と締めくくった。

公開情報 東宝東和配給「ジュラシック・ワールド/新たなる支配者」は2022年7月29日(金)から全国公開
公式サイト:https://www.jurassicworld.jp/

バックナンバー

ページのトップへ